2023年8月29日火曜日

【演目紹介】Cleopatra

 演目自体は非常に古いものになりますが、近年リメイクして発表しなおしました。

プトレマイオス朝最後の女王、クレオパトラの半生をファスト映画のように綴った演目になります。



実は私、祖父の影響で、エリザベス・テイラーの「クレオパトラ」が大好きでして…。とはいえ、エジプトの王宮が本当はどんなものだったかとか、あまり良くわからなかったもので(神殿の遺跡はあるものの、王宮の遺跡が残ってないので)、セットを用意する上で調査にかなり時間がかかってしまった演目です。

バックドロップ的なものも当時なくて、一から作るしかなかったため、それこそ、映画「ハムナプトラ」を見たり、漫画「王家の紋章」を読み返したり…。「大英博物館展」のために神戸まで足を運んで実際の遺物を見てきたり…。市民図書館に通ってマニアックな写真集とにらめっこしたり、「世界ふしぎ発見」とか各種エジプト系特番なんかも必死で見ていました。

未だかつてこんなにしんどいセット作りはなかった…w 続いてメッシュアバターが普及し始めた頃の演目でしたので、衣装が見つからず…。色々泣きましたw

良い衣装が見つかれば再度リメイクもあるかなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿