2018年10月16日火曜日

GIMPで枠を描くよ

よぴです。
最近photoshopがお手軽になったせいで、GIMP愛用者が減って寂しい…。

GIMPとは何ぞや? と聞かれますと、
レイヤー編集ができ、Photoshopのブラシも使えて、エフェクトもいっぱいが魅力のフォトレタッチソフトでございます。

しかし最大の魅力は、「商用利用も出来てフリーソフト」なんです。
フリーのフォトレタッチソフトでは間違いなく最高峰と言えると思います。
日本語にも対応しているので、有料ソフトを買う前に一度はお試しいただきたい。
(仲間になろうよw)

というわけで↓からダウンロードしてみてください。

窓の杜
GIMP公式

では、描くぞ!! まずは枠をw

ブログにSSをあげるときに私は良く枠を描きます。
理由は簡単…「そのほうがちょっといい感じに見える気がする」からですw
(まぁ、感じ方はそれぞれよねー)

こういうSSがあったとします。



これの境界をぼかすと


ふんわり…。女子!! って感じになります。

見えやすく黒でやると

こうなってるわけです。
こういう手順でやります。

①元になる画像をインポートする。
ファイル → 開く/インポート
②画像をすべて選択する
選択 → すべて選択(A)

④縁取りする部分を選択する
選択 → 縁取り選択(R)


⑤「境界をぼかす」にチェックを入れ、今日は「80px」くらいにします。
この辺の数値はお好みで調整してください。


⑥こんなかんじに枠を塗りたい部分が選択されます

⑦塗りたい色の選択します

⑧塗ります。
編集 → 描画色で塗りつぶす(F)

これで出来ます。

…が、なんか黒の場合立体的に入る四隅の線が気になる…。

という訳で、次回は違う手法で枠を描いていきたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿