2018年10月16日火曜日

GIMPでSSに枠をつける 続編

よぴです。
前回はGIMPで簡単に縁取りするやりかたを書きました。

今回もやはり縁取りするのですが、今回はGIMPに搭載されている「フィルター」機能を使って、ギザギザとした曖昧な縁取りを付けます。



ここの背景用に作ると、前回との違いが良く分からないので、黒枠にしてみます。


こんな感じにモヤモヤーっとした感じです。
前回のはこう。

こうするとその差歴然ですよね(。-`ω-)

今回のは黒のレイヤーを重ねて消しゴムで真ん中を消したような加工です。

やり方は以下の手順です。


①フィルター → 装飾(D) → ファジー縁取り(F)を選択


②縁取りしたい色を選択して、枠の大きさをこれもお好みで変えて(今日は45で作ってみました)、OKをクリックするだけ。

ちなみに…。機械的に作ると、どうしても残った部分が綺麗な四角になっちゃいます。
もっと丸くとか、モヤモヤっと消したいって気分の時が多いです。

そういう時は本当に消しゴムで消してしまいます。


①今あるレイヤーの上に黒いレイヤーを作成して重ねます。


消しゴムツールを選択して、ブラシ、2. Hardness 050。
その下のサイズを元画像からはみ出ないようにお好みの大きさに設定。

今回は画像に対して、こんな感じの大きさに設定してます。

そして己の指先を信じて消していきますw


ちょっと味のあるぼかし方が出来ました。


他にも以前、画像加工.comで作った画像を使って


こうやって任意の色のレイヤーに重ねると、もうちょっと綺麗な丸い縁取りができました。

たかが枠、されど枠。他にも方法はあるかも…?

次回は画像の切り抜きなんかをやってみたいと思います。
超初心者向けの内容ですいませんw

でも、好きなソフトだからこそ、
初めて使う人には最初の選択肢になってほしいなぁと思っています( *´艸`)


どうでもいい話ですが、ここまで書いて、右足がボールにめり込んでいた事に気づきました。ご愛敬でお許しを!

0 件のコメント:

コメントを投稿