2014年10月31日金曜日

アニメ先読みについて

どうもどうも、昨夜は盛況のうちに幕を閉じ嬉しい限りではありましたが…。
50人規模のイベントという事で、様々な問題も見えてきました。
50人入らないうちでも、LOVEHO SIMだから…? (スクリプトいっぱい使っていますし)それとも、SLが不調だから?

先読みしたはずのアニメが停止してしまうという事が多発…。本当に直前1時間前まで、必死に原因を究明して、ろくに練習もできなかった私ではありますが、最終的にこうではないか? と分かったような気がしたので、今後のためにもメモを…。

私は普段(EZなどHUDを使って)アニメを読み込むときにマクロで2秒ずつ動かして読んでいます。例えば、rei1、rei2というアニメがあったとして

[name]先読み|rei1|2|rei2|2|
みたいなマクロです。

いつもショーパフォーマンスするSIMでは、2秒でもアニメを読んでくれていて、それについて
「まぁ、短い方が準備が早いから待たせなくていいね。ギリギリにしとこ」
という感覚でいました。

ところが、昨晩とか一昨日の夜の感覚ですと、アニメが一部どうも先読みできていないかもしれない。


見た目にはビューワーのAOアニメを優先して再生しているかのようにも見えるし、アニメが停止して見えます。


先読みが出来ていないとして、EZが固まって押してもアニメを再生できないことも重なったため、これは深刻なトラブルだと、少しナーバスになってしまいました。



そこで2秒ずつであったのを、3秒に修正。それでも読めていないアニメがあって(Henmationのアニメは全滅w)更に通常の状態でも念入りに先読み…をしたとろ、ラストでHUDが2回叫ぶなどのトラブルはありましたが、アニメ再生はスムーズでした。



これからの先読みマクロは全部書き直したほうがよさそうですね…。

まぁ、シンクロパートが無ければアニメ直押しでやっちゃうのですけど…^^; それが一番確実な方法ですしねぇ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿