2014年10月26日日曜日

ものづくりで気になる事 透過

セットは訳ありで、最近その都度に作り直さないといけないものばかりなんだけど…。
やっぱり、透過のバグが気になります。


いつからこうなったのか。
ちなみに、明日発表の演目がそもそもマクロ使うの辞めた理由の一つとしまして、一番手前の透過スクリプトを仕込んだプリムが、何故か消えない…。


確実に消す方法を色々考えた結果…。幕の内から手動で消すという、超アナログな小技でなら消え残らなかったので、泣く泣くそんな面倒な事をしています。


透過バグのバカ野郎w


この透過バグのせいで、セットの切り替えをどうしたらいいかなーって、いつも考えています。

色々邪魔も入り過ぎて「もぉぉぉぉぉ!!w」ってなる環境なせいか、最近では単一セットで切換が無しで作ってばかりです。
ヒッチコック式なのですよね…w ヒッチコックみたいに背景変わらなくても心にドーンと響くものが作れたらいいんですけどねぇ…。(遠い目)


いくらアナログっ子な私でも、ポーズ決めてセットを自動で切り替える位のマクロは使いたいのですよ…w


歌舞伎みたいに回転?
それともエレベーター?
うーん><;


ちなみに、ダンスに関してはブランクが色々あいてしまって、最先端の仕掛けとかには、全然ついていけない。元々飲み込みが悪くて、何度か試行錯誤して、練習してやっと人並なところがあるので、フォーメーションシートの扱いには本当に苦労します。


多分使いこんだら、この秒数で、この角度に動いて、このアニメでってイメージ出来るんだろうけども、私の脳内には未だ瞬間移動するシートでの動きしかインプットされていないのです^^;


ダンスアニメも、相変わらず何を買えば良いのやらw
そして高いよっ><;


色々悩ましく、実際に頭痛もしているので、気分転換に30日のイベントで着るハロウィン衣装を買いに出てみました。
(ハロウィンもう飽きたよ! とか言いつつ…w)




0 コメント:

コメントを投稿